
こんにちは頭痛セラピー協会認定院、めぐみ頭痛整体院、横山めぐみです。
元重症頭痛患者の頭痛治療家の自己紹介とも言える頭痛歴13回目です。
20年近く頭痛でしたので、少し記憶もいつのことだったかごっちゃになってしまうのは、大目に見てください。
双子妊娠発覚からの、流産という私の中では衝撃の出来事。思った以上にショックが大きく、パートも辞めてしまいました。何もしたくなくなってしまったのです。
何もしたくないと言っても生活はあります。なんとかこなしてはいましたが、行動量は減り、動かない、そうなると、頭痛は増えます。けれどこれは今だからわかること。当時は、また頭痛がひどくなてきた、またか・・・。薬を飲む、効かない、寝てひたすら耐える、を繰り返していました。
さすがに、働こう、そう思い仕事を探しました。
小学生ふたりが学校へ行っている間働けるところ、それが私の仕事の条件でした。
手っ取り早いのはやはり飲食です。
回転寿司のパートへ行くことにしました。
誰も知らない、一から教わる、ドキドキしながら必死に覚えました。
少し慣れてきた頃、1ヶ月くらい経った頃でしょうか、
パートの一番重鎮さんに、
「あなたの近くによると、気分が悪くなる。寿司屋という飲食で働く人がこんな香水をつけているなんてありえない」
急に言われました。
私は『???』
香水なんてつけていません。
この頃私は、頭痛改善のために天然アロマを使っていて、自分でアロマのオイルマッサージもしていました。
この匂いが気に障ったようでした。
オイルマッサージはお風呂上がりにしていたので、
パートに出勤する前にシャワーで流してから行くようにしました。
それでも臭いと言われ、あからさまに嫌な顔、態度をされました。
店長に相談し、対策していることも伝えると、
「全然匂わないから気にしなくていいよ」
安心しましたが、嫌がらせはなくならず、
しかも仕事中にもひどい頭痛はくるし、
3ヶ月も持たず、パートを辞めました。
初めての経験でした。
なんて嫌な人なんだ。
そう思っていましたが、今思えば、
『におい』って、人それぞれ、好き嫌い、得意不得意ありますよね。
私は大好きだったにおいでも、
彼女にしてみたら、気分が悪くなるほど嫌なものっだった。
ただそれだけのこと。
今、頭痛治療家をしていると、におい、で頭痛を誘発してしまうこともわかるので、
申し訳なかったと反省もできます。
現に今、私は香水や柔軟剤のような人工的な匂いが得意ではありません。
鼻が痒くなっちゃいます。
自分の好き、が合う人と同じ時間を過ごせる、が一番心地良いんでしょうね。
そうゆう方と出会えるよう、常日頃から、精進していきたいと思っています。